少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

かわいい辰のあみぐるみ、爆誕!

2024年1月13日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前の部、午後の部ともお一人のご参加でしたemoji

どちらのお方もいつもは
日本手芸普及協会の<かぎ針編み入門科><棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるのですが
現在は干支のあみぐるみにチャレンジしていらっしゃいます。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部のお方が挑戦していらっしゃるのは
ハマナカさんのキット・紅白の辰です。

前回のレッスンの後、着々と進めていらっしゃいまして
あとは顔のパーツを残すのみ、という状態でお持ちくださいました。

なので、目や鼻の位置を確認して
ボンドで取り付けていただき、



その後は、口の部分を刺繍していただきました。

すると、とってもかわいい紅白の辰が!emoji



きゃわemojiemoji

めっちゃかわいいです~emoji

はじめてあみぐるみを創られたそうですが
大成功ですねemoji

で、残りの時間で、
カリキュラムの玉編みの模様にも取り組んでくださいましたよemoji

(新年早々、どんどん行きます!emoji



すぐに編み方のポイントを押さえて
すいすい編んでいらっしゃいました。

なので、残りもその調子で編み続けてくださいませemoji


そして。

午後の部のお方が挑んでいらっしゃるのは
ハマナカさんのキット・雲の上の辰です。

前回のレッスンで下あごの部分が完成したのですが

編み目がゆるんで全体的に大きくなってしまっているので
もう一度やり直したい

とのことで

再度下あごからスタートですemoji

このお方もあみぐるみははじめてとのことなので、
随時解説をしながら、進めさせていただきました。

まずは下あごと耳のパーツが完成し、
その次は難関の「頭」です。

1目のピコットや細編みの表引き上げ編みなど
見慣れない技法が次々と出てくるのですが
着実に編み進めてくださいました。



編み図を見てたら、これはちょっと編めそうにないな…
と思ってましたが
今日やってみて、なんだかいけそうな気がしてきました

とのことで。

ですです! できます!

ちゃんと手順を追っていけば
間違いなく完成します!

この調子でともに進めて参りましょーうemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji