少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ゴールが見えてきました!

2023年4月27日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

この日は午後の部のみの開催で
お二方がご参加くださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お一人は日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃるお方です。

まずは前回のレッスンのパターン課題・引き上げ編み模様
を提出してくださいました。



GOODですemoji

そして小物課題のネックウォーマーも提出してくださいましたよーemoji



こちらも素敵な仕上がりですemoji

段染め糸で丁寧に編まれていますねemoji

パプコーン模様もかわいいーemoji

というわけで、この日のテーマはリング編み

普段あまり使わない技法ですが
作品のアクセントとして使われることもあるので、
知っておくと後々役立ちそうな気がします。

そこで。

最初にワタクシがやり方をデモンストレーションいたしまして
その後、実際にチャレンジしていただきましたーemoji

すると。

あれ…糸ってどう掛けるんでしたっけ?

とのご質問が。

そこで一緒に何回かやってみたところ

これ…今までの中で一番難しい気がします…

とおっしゃってまして。

確かに。

やり方を掴めば、どうってことない技法なのですが
今までやったことのない左手の使い方をするので
初めは「???」な感じになりやすいですよね。

(そういうワタクシもやり方を忘れて、冷や汗かくことがよくあります…emoji



ですがレッスン終わりには
ちゃんと出来るようになっていらっしゃいましたーemoji

いい感じです!emoji

その調子で編み続けてくださーいemoji


そして。

もうお一人は日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のお方です。

現在は最終課題の分散増減法のスカートに取り組んでいらっしゃいます。

目数も段数も多くて、かなりの大作ということもあり
こつこつと編んでいらっしゃいましたが
ついにスカート本体が編めたということで(おつかれさまです…)
次の工程のベルト部分の編み方をご説明いたしました。


(ベルト部分を編む前に
スカート本体に捨て編みしていらっしゃいます)

そして裾部分の編み方のご説明も。

いやぁ、もうゴール直前ですねーemoji

ご本人も

本当に長かったです…

とおっしゃっていらっしゃいましたが
それももうあと少しですよね。

ラストスパート、頑張ってくださーいemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

根気よく

2023年4月23日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

この日は午前も午後も
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組まれているお方が
お越しくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部
はカリキュラムが終わりに近づいているお方です。

まずは前回のレッスンで取り組んでくださった円形モチーフを
アイロンをかけて提出してくださいました。



GOODですemoji

これですべてのテーマが終わり、
あとは最終テーマのヴェストのみとなりました。

ですが。

その前にあと一つ残っている小物課題のリストウォーマー
に取り組んでいただきました。

リング編みがアクセントの作品なので
再度手順を確認しながら、編んでいただきましたよーemoji



リング編みってなかなか編むことがないので
いい復習になりますよねemoji

ご本人も

なんだか楽しいです

とおっしゃっていましたemoji

ふふふ…次のレッスンからはヴェストですね。

編むデザインもすでに決められているので
これから着々と進めて参りましょうーemoji

そして。

午後の部はカリキュラム序盤のお方でした。

このところずっとネット編みに苦戦していらっしゃいますが…
ここが踏ん張りどころなので、引き続き取り組んでいただきましたemoji



こんなに苦労する人っていないですよね…

とおっしゃっていましたが
上達のペースは人それぞれですし、
編めるようになりたいと思っていらっしゃるなら
諦めずに続けられたらいいと思いますemoji

あと、並行して小物課題のブックカバーも取り組まれているのですが
こちらは着々と進んでいらっしゃいましたemoji

というわけで、現在の状況はこちら。


(上/ブックカバー、下/ネット編みのパターン課題)

いい感じですemoji

まだまだ心折れそうになることもあるかもしれないですが…
諦めずにこの調子で編み続けてくださいませーemoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

修正も大事だったりします

2023年4月11日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

お越しくださったのは
先々月から日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムをスタートなさったお方ですemoji

前回のレッスン以降、いろいろお忙しかったそうで

スイマセン…パターン課題の続きを編めてません…
今からやります!

とのことなので、早速表目と裏目の地模様に取り掛かっていただきましたemoji



まだ棒針編みを始めたばかりで、1か月間のブランクがあるので
もう一度、表目と裏目の手順を復習しつつ、編んでいただきました。

で、順調に編んでいらっしゃったのですが…

いつの間にか目数が増えている!?

しかも編地の途中に穴があいている!?

その上、数カ所編み間違えている!?


という事態が発生emoji

なので、これを修正していくことになりました。

ふふふ。

まさに学びのチャンス到来ですね!emoji

というのも、編み間違えた時に、その部分を修正できれば、
全部ほどいて編み直さなくてもOKですし、
そのやり方を知っていれば、今後とても役に立ちますもんねemoji

というわけで。

まずはかぎ針を使って修正する方法をお見せしまして、
その後は、ご自分でもやっていただきました。



で、無事復旧emoji

ここでレッスンの終了時間になりましたので、
続きはご自分で編んでいただくことになりました。

次こそはちゃんとやってきます!

とおっしゃっていましたので、楽しみにしてまーすemoji

そして。

この日はタティングレースレッスンを希望されているお二人が見学にお越しくださいまして、
少しお話した結果
来月から参加してくださることになりましたemoji

グループレッスン、楽しみですねemoji


お三方、レッスンにお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

お二人が棒針編みを初歩から。

2023年4月8日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

今月からこちらの会場でも少人数レッスンに戻りまして
午前はマンツーマンレッスン、
午後はお二人のレッスンになりました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部
先月から日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムをスタートされたお方が
お越しくださいましたemoji

前回のレッスンでは、はじめの一歩ということで、
針の持ち方&糸のかけ方にはじまり、
いくつかの方法で作り目をしていただいたところで終了。

なので、この日から本格的にカリキュラムに取り組んでいただくことになりまして
早速、最初のテーマの表目と裏目の地模様にチャレンジしていただきました。



裏目を編むのに苦戦していらっしゃいましたが
果敢に挑戦していただいた結果

あ、なんだか掴めてきました!

という瞬間がやってきまして。

その後は、スムーズに編んでいらっしゃいましたemoji

で、レッスンの終わりにはここまで。



おお…地模様が浮かび上がってきてますねemoji

いい感じですemoji

ぜひこの調子で編み続けてくださいませーemoji


そして。

午後の部はお二人でして
こちらは日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムのお方です。



前回のレッスンではちょっと寄り道して
プランドプーリングのハンドウォーマーに挑戦していただいたんですが
その時は

ちゃんと出来る気がしない…

とおっしゃってたにもかかわらず
甲のプランドプーリング部分をきっちり完成なさってましたemoji

ブラボーですemoji

なので、続く手のひら部分の編み方をご説明して、
少し編んでいただきまして。

あとはひとりで編めそうです

とのことなので、
その後は、本来のカリキュラムに戻っていただくことに。

で、この日のテーマは引き上げ模様

いつも意欲的に取り組まれて
かぎ針にもずい分慣れてきていらっしゃるせいか、
新しい技法もすぐに理解して、編んでいらっしゃいます。

なので、この引き上げ編みもすいすい編んでいらっしゃいました。

素晴らしいemoji

このままこのパターン課題も問題なく編めそうですね。

完成した形で拝見するのを楽しみにしておりますemoji


そしてもうお一人は棒針編み初心者のお方でした。

中学生の頃にマフラーを編んで以来、全然あみものはしてなくて…
基礎的なところからもう一度やってみたい

とのことでした。

で、「編みたいマフラーがある」とのことでしたので
レシピを拝見すると、
全体はガーター編みながら、所々すべり目で模様が入っているものでした。

難易度はそんなに高くなさそうですが
いきなり初心者さんにすべり目…というのも無理がありそうなので
まずは指で掛ける作り目の方法と、
表目と裏目の編み方にチャレンジしていただくことに。



最初はどの作業も苦戦なさってましたが
少しずつできるようになってましたよーemoji

ややぎこちなさはあるものの、
とりあえずはじめの一歩はOKemoji

ご本人も

もっとスムーズに編めるように家で練習します!

とのことでした。

素晴らしいですemoji

というわけで、この日のレッスンはここまで。

もっとスムーズに編めるようになったら
次はすべり目の方法をレクチャーしますね。

楽しみにしていてくださーいemoji


お越しくださった3名様、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

修業味…?

2023年3月26日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

(感染予防のため、マンツーマンレッスンですemoji

この日は午前も午後も
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組まれているお方が
お越しくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部
はカリキュラムの終盤に差しかかっていらっしゃるお方です。

前回は最後のテーマの円形モチーフに取り組まれたのですが
ご自分で続きを編もうとして、分からなくなってしまったとのことで
まずは、編み図と手順を確認しながら、復習していただきました。



今回じっくり復習したので
着実に身についているといいですねemoji

そしてその後は
小物課題のトートバッグの仕上げをしてくださいました。

本体は編み上げていらっしゃいまして、
持ち手もあと数段編めばOKの状態でしたので
そのまま持ち手を編んでいただき、本体にとじ付けていただきました。


(持ち手をとじ付けていらっしゃいます)

で、ついに完成なさいましたーemoji


(大作になりました!)

おめでとうございます!emoji

黄色が素敵です!emoji

模様も美しい!emoji


(完成記念撮影emoji

コットンの糸なので、これから活躍しそうですねemoji

じゃんじゃん使ってくださいませemoji


午後の部はあみもの初心者さんで、カリキュラム序盤のお方です。

このところネット編みに苦戦中でいらっしゃいまして…emoji

それでもパターン課題を仕上げようと、
お忙しい中、ご自分で続きを編んでいらっしゃったらしいのですが
編み地を拝見したところ

あれ…細編みがなんだかおかしい…

ことに気づきまして。

なので、編み方を拝見したところ
手順を間違っていらっしゃいました…emoji

というわけで、残念ながら…ほどいてやり直していただくことに。



でも…一度間違うと、これから気をつけるようになるので
決して無駄ではないはず!

いつの日か

昔ね…細編みでこんな間違いしたことあったのよ…笑

というシチュエーションが来ますから
くじけずやり続けてくださいねemoji

そして、レッスン後半は
小物課題のブックカバーの続きにも取り組んでくださいました。

こちらもこつこつと編み続けていらっしゃる作品です。

が。

なんとこちらは目数が1目少ないことが判明…emoji

途中、段の最後の目を編み忘れていらっしゃったようで
(初心者さんあるある・前段のくさり目からの拾い忘れ)
その結果、その上の段からすべて1目少なくなっていらっしゃいました…emoji

というわけで、残念ながらほどいて、やり直していただくことに。



いやぁ…なかなか修業味がありますね…emoji

おそらく今がもっとも厳しいところだとは思いますが
ここを乗り切れば、少しずつ楽しくなってくると思います。

頑張ってくださーいemoji


お二方、お越しいただきありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji