少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

タティングレース、棒針、かぎ針…盛り沢山なレッスンでした!

2023年5月27日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

先月は休講にさせていただいたので、2か月ぶりの開催ですemoji

お二人がご参加下さり、
それぞれの作品に取り組んでくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずはタティングレースのお方から。

前回は番外編として
プランドプーリングのハンドウォーマーに取り組んでくださったのですが
きっちり完成させて、お持ち下さいましたーemoji

しかも3種類も!emoji



さすがです!emoji

素晴らしい!emoji

で。

再びタティングレースに戻りまして…
この日のテーマはスプリットリング

これをマスターすれば
さらに作品の幅が広がりますもんねemoji

(これで大体の技法はご説明したことになりますemoji

というわけで。

まずはやり方をご説明しまして
その後、実際にチャレンジしていただきました。

タティングレースを始めたばかりの頃は「巻き目を移す」のに苦戦したのに
このスプリット編みは「巻き目を移さない」という技法…emoji

(「巻き目を移す」のを無意識のうちにやってしまうので、それとの戦いです…)

とりあえずこの動きを習得するべく
しばらく練習していただきましたーemoji


(わかりやすいように練習は2色で)

おっ、いい感じに編めていらっしゃいますねーemoji

なので練習はこれぐらいにして
次はスプリットリングが入ったモチーフに挑戦していただきました。



これもすいすい編んでいらっしゃいまして
レッスン終わりにはここまで。


(このままぐるっとスプリットリングで外周を編みます)

おお…順調ですねemoji

この分だと、次のレッスンでは完成ものが拝見できそうですね。

楽しみにしておりまーすemojiemoji


そしてもうお一人は、
いつもはパンドラハウス会場でのレッスンにお越しくださっているお方です。

先々月から日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムをスタートされまして
とても熱心に取り組んでいらっしゃいます。

で。

まずは前回のパターン課題・表目と裏目の地模様の仕上げとして
伏せ止め&糸始末に取り掛かっていただきました。



アイロンはご自宅で掛けていただくとにして
正式な提出は次回ということにemoji

続いて、次のテーマの透かし模様にもチャレンジしていただきました。

2目一度と掛け目のコンビネーションで
初心者さんにとっては一気に難易度が上がるような感じですが
こういうのはリズムが大事なので、
身体で覚えていただくようにしてみましたemoji

これ…なかなか難しいです…

とおっしゃっていましたが
何度かやっていただくうちに
スムーズにできるようになっていらっしゃいまして
ちゃんと透かし模様がemoji



この調子で編み続けてくださいねーemoji

そしてその後は

かぎ針で夏のバッグを編みたい

とのリクエストでしたので
そちらの方に取り掛かっていただきました。

(盛り沢山にどんどん行きます!emoji

まずは楕円形の底部分から。


(夏小物といえば…エコアンダリヤですねemoji

バッグを編むのははじめて…とのことなので
鎖編みの作り目から1段目の目の拾い方をご説明し、
実際に少し編んでいただいたところで、レッスン終了の時間になりました。

続きは次回ですねーemoji

お楽しみにーemoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

最終課題のスカート、完成!

2023年5月25日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

その様子をご報告いたしますemojiemoji

午前の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

最終課題の分散増減法のスカート
あともう少しで完成!というところまで来ていらっしゃいまして
この日は最後の工程のベルト部分でしたemoji



ゴムベルトを入れ込んで仮留めした後
1目ずつとじていただきましたーemoji

そしてその後、前回の捨て編みをほどいていただき
ついに…ついに完成ですemoji

これ、とても素敵なプリーツスカートなんですよーemoji

ただ、ご自宅でアイロンをかけて、プリーツを調えてから提出してくださるそうなので
正式なお披露目は次回となりましたーemoji

楽しみですemoji

これで棒針編み講師科のカリキュラムが修了ですねemoji

大変おつかれさまでしたemojiemoji

次回からは、心置きなくオリジナル作品に取り組めますね。

ワタクシもお力になれるよう努力しなくては…emoji

頑張ります!emoji


午後の部はあみものベテランのお方がお越しくださいました。

作品見本として会場にディスプレイしていた
夏のベレー帽を見て編みたくなったそうで。

ですが、ベテランさんということもあり(なんと資格もお持ちだそうで!emoji

編み図があれば自分で編めるので大丈夫です

とおっしゃいまして

ちょっと体調がイマイチなので、早く帰ります

とのことで、編み図と材料をお渡しして、少しポイントをご説明し、
その後、最近編まれたもののお話をお聞きして、
早めにレッスンを終了いたしました。

こんなゆるいレッスンでよかったのかな…

と思わないでもないですが…emoji

どうぞお身体…お大事になさってください…emoji


わざわざお越しくださりありがとうございましたemoji

(よければですが…)またのお越しをお待ちしておりますemoji

グループレッスンで和気あいあいと

2023年5月16日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

参加してくださったのはお2人でして
お一人は先月見学にお越しくださったお方ですemoji

というわけで、今月から再びグループレッスンになり
にぎやかになったレッスンの模様をご報告いたしますemojiemoji


まず。

こちらは日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組まれているお方です。



前回、編み間違いの修正にチャレンジしていただいたのですが
無事リカバリーなさって、
続きをきっちり編んできてくださいましたemoji

大変おつかれさまでした…emoji

そこで、最後の伏せ止めと糸始末をしていただきまして、
仕上げのアイロンがけはおうちで、ということに。

次回のレッスンで仕上げたものを提出していただくことになりました。

(パターン課題は仕上げアイロンしたものを提出することになっています)

で。

この日のテーマは透かし模様

掛け目と2目一度のコンビネーションがポイントです。

なので、最初にワタクシがデモンストレーションいたしまして
その後、ご自分でやっていただきました。

すると難なくクリアーemoji

これ、すごく楽しいです!

と、そのままどんどん編み進めていらっしゃいまして
レッスン終わりにはここまで。



おお、いいですね!emoji

ちゃんと透かし模様が出てきていますemoji

どうぞこの調子で編み続けてくださいませーemoji

そして。

もうお一人はヂヤンテイ織りにチャレンジしてくださいました!

(ご参考までに…
●ヂヤンテイ織り講座のご案内はこちら
●過去のワタクシのヂヤンテイ織り作品はこちら

見学にいらっしゃった時はタティングレースがご希望だったのですが
このブログを見てくださって

ヂャンテイ織りにも興味が湧いて…

とのことで。

(ありがとうございますーemoji

そこで、まずはワタクシの作品などを見ていただいて
ヂヤンテイ織りの可能性を知っていただいた後、
基本の平織りに挑戦してただきました。



無心でひたすら手を動かすものがやってみたいと思っていたので
これはぴったりです!

とおっしゃいながら、さくさく手を動かしていらっしゃいましたemoji

で、レッスン終わりには、平織り1枚が完成!emoji



段染めのソックヤーンがいい感じですねemoji

これでストールを作ってみたいとおっしゃっていたので
次のレッスンではクリス織りにチャレンジしていただくことになりました。

クリス織りが入ると作品がぐっと華やかになるので
どうぞ楽しみにしていてくださーいemoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

盛り沢山なレッスンになりました!

2023年5月13日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

この日は午後の部のみの開催でして
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムのお方がお越しくださり
マンツーマンのレッスンになりました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずは。

前回のリング編みのパターン課題を提出してくださいまして



その後は
リング編みを使った小物課題のリストウォーマーにも取り組んでくださいました。



このリストウォーマー、
パターン課題とほぼ同じ編み方で構成されているんですが
リングをまとめながら編む際の針を入れる方向だけが違うんですね。

なので、その点を確認しながら、編んでいただきましたemoji

そして。

カリキュラムと並行して取り組んでくださっている
プランドプーリングのハンドウォーマーの仕上げも着手してくださいましたよーemoji



脇をとじる作業なので、半目の巻きかがりで。

途中

なかなか進まない…時間がかかりますね…

とおっしゃっていましたが、
きれいにとじていらっしゃいましたーemoji

もう片方のとじと最後の縁編みはおうちでしてくださるそうで
次のレッスンでは完成した形で拝見できそうですねemoji

とっても素敵な仕上がりになりそうで、非常に楽しみですemoji

そして。

残りの時間で
カリキュラムの次のテーマ・四角モチーフにも取り組んでいただきましたemoji

(時間のある限り、どんどん行きますemoji

ずっとモチーフを編んでみたかったんです

とのことなので、ついに!ですね。

で。

課題のモチーフは「わ」の作り目からスタートするので
まずはそこからご説明いたしました。

初心者さんにとって、いささか手強い「わ」の作り目…emoji

ですが、難なくクリアーなさってました!

ブラボーですemoji

そのまま1段目を編んでいただいて、
最後に「わ」を引き締めるのもいささか難儀なんですが…

これも難なくクリアー!

またまたブラボーですemoji

で、その後いくぶん編み進んだあたりで、
レッスン修了のお時間になりまして。

なのでモチーフの続きと、同じモチーフをもう3枚編むのが
宿題になりましたemoji

というわけで。

今回もあれこれやってくださったので
盛り沢山なレッスンになりましたーemoji

大変おつかれさまでしたemoji

またのお越しをお待ちしておりまーすemoji

ゴールが見えてきました!

2023年4月27日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

この日は午後の部のみの開催で
お二方がご参加くださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お一人は日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃるお方です。

まずは前回のレッスンのパターン課題・引き上げ編み模様
を提出してくださいました。



GOODですemoji

そして小物課題のネックウォーマーも提出してくださいましたよーemoji



こちらも素敵な仕上がりですemoji

段染め糸で丁寧に編まれていますねemoji

パプコーン模様もかわいいーemoji

というわけで、この日のテーマはリング編み

普段あまり使わない技法ですが
作品のアクセントとして使われることもあるので、
知っておくと後々役立ちそうな気がします。

そこで。

最初にワタクシがやり方をデモンストレーションいたしまして
その後、実際にチャレンジしていただきましたーemoji

すると。

あれ…糸ってどう掛けるんでしたっけ?

とのご質問が。

そこで一緒に何回かやってみたところ

これ…今までの中で一番難しい気がします…

とおっしゃってまして。

確かに。

やり方を掴めば、どうってことない技法なのですが
今までやったことのない左手の使い方をするので
初めは「???」な感じになりやすいですよね。

(そういうワタクシもやり方を忘れて、冷や汗かくことがよくあります…emoji



ですがレッスン終わりには
ちゃんと出来るようになっていらっしゃいましたーemoji

いい感じです!emoji

その調子で編み続けてくださーいemoji


そして。

もうお一人は日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のお方です。

現在は最終課題の分散増減法のスカートに取り組んでいらっしゃいます。

目数も段数も多くて、かなりの大作ということもあり
こつこつと編んでいらっしゃいましたが
ついにスカート本体が編めたということで(おつかれさまです…)
次の工程のベルト部分の編み方をご説明いたしました。


(ベルト部分を編む前に
スカート本体に捨て編みしていらっしゃいます)

そして裾部分の編み方のご説明も。

いやぁ、もうゴール直前ですねーemoji

ご本人も

本当に長かったです…

とおっしゃっていらっしゃいましたが
それももうあと少しですよね。

ラストスパート、頑張ってくださーいemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji