少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

新たな命が吹き込まれたような…

2023年7月11日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

参加してくださったのはお二人で
どちらもヂヤンテイ織りに取り組んでくださいましたーemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


前回のレッスンの後、お二人ともお手持ちの糸でどんどん織ってくださったようで
その成果をお持ちくださいましたemoji

で。

まずはこれらをつないでショールにしたい

とのことなので
基本のヂヤンテイつづりをご説明いたしました。

ですが…これ…最初がちょっと難関で…みなさん苦戦するシロモノです…emoji

なのでお二人ともしばらく奮闘なさってましたが
数回チャレンジした後にはちゃんとコツを掴んでいらっしゃいましたーemoji

なので、ここで練習は終了し
あとはどんどんつないでいただくことに。

こちらのお方はOpal(段染めのソックヤーン)を使われたので、
さまざまな色のピースが出来上がり、
つなぐ前に、配色を考えていらっしゃいました。


(1玉でこんなに色のバリエーションが!emoji

で、その後はどんどんつないでくださいましたよーemoji



そして。

こちらのお方は
長く眠っていた中細毛糸を使っていらっしゃいます。



買って30年以上は経ってると思う…

とのことでしたが
傷みも色落ちもなくて、とてもきれいな状態でした。

かわいらしいペパーミントグリーンの糸なのですが
新たな作品になって
きっと毛糸も喜んでいると思いますemoji

まさに新たな命が吹き込まれたような…emoji


このように…お二人の使っている毛糸が違うため、
まったく違うテイストの作品が出来上がりそうですねemoji

きっとそれぞれの個性が出たものになるはず!emoji

楽しみですemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

新たにお一人いらっしゃいました!

2023年7月8日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前と午後にレッスンをさせていただきましたので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部はお二人がご参加くださいまして
最初にご紹介するのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

数か月前は初心者さんだったのですが
意欲的に取り組んでくださっているので、めきめき上達なさってますemoji

で。

まずは前回のパターン課題・ノット編みの模様を提出してくださいました。



きゃわemoji

GOODです!emoji

で、この日は小物課題のヘアバンドの仕上げに取り組んでくださいました。

本体が編み上がったとのことで
次は編み始めと編み終わりをはぐ作業。

そこで。

最初の手順として、
別鎖の作り目の糸をほどきながら、編み始めの目を棒針に移していただきました。

そしてその後、それらを編み終わりの目と引き抜きはぎに。

どちらも初心者さんにとっては緊張するシゴトです。


(目を落とさないよう慎重に…emoji

その後は、糸始末などをしていただきまして
ついに完成なさいましたー!emoji



わーい。おめでとうございます!emojiemoji

いやぁ…全体に透かし模様が入っていて
なかなか編み応えのある作品ですよねーemoji

それを丁寧に編まれていて、ブラボーですemoji

存在感もあって、素敵に仕上がっているので
ぜひぜひ着用なさってくださいねーemoji


そしてもうお一人は
はじめてお越しくださったお方です。

20年程前に本を見ながら
ベビー用のおくるみや子ども用のセーターを編まれたそうなのですが
「これでいいのかな…」とあやふやな部分もあったとのことで
ちゃんと基礎的なところから習ってみたい…とのことでした。

そこで、ご希望をお伺いすると

かぎ針からやってみたい

とのことなので、早速日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラム
をスタートすることになりましたemoji

というわけで。

最初のステップとして、糸の掛け方、針の持ち方を確認し、
その後は、カリキュラム最初のテーマ・方眼編みの模様に取り組んでいただきましたemoji

すると…経験者さんだけあって
すいすい編んでいらっしゃいましたよーemoji



で、要所要所で針を入れる位置をご説明したところ

これまで我流で編んでいてよく分からなかったんですけど…
これでクリアになりました!

と喜んでいらっしゃいましたemoji

おお…それはよかったです!

その後もすいすい編んでいらっしゃいまして

あみもの、楽しいですねー

とおっしゃっていました。

これからどんどんステップアップされて
ますます楽しくなると思います。

どうぞお楽しみに~emoji


午後の部には毎月お越しくださっている
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のお方です。

お忙しいこともあり、なかなか編む時間が取れなくて…とのことで
苦戦されながらも、少しずつ課題に取り組んでいらっしゃいます。

で。

レッスンはじめに「ようやく仕上げのアイロンを掛けました…」と
パターン課題2種を提出してくださいました。


(「方眼編み」と「ネット編み」です)

大変おつかれさまでした…emoji

で、この日は前回に続き玉編みの模様に取り組んでいただきました。



こんなに何回もやってるのに
まだ…どこに針を入れたらいいか…自信がないんです


とのことで。

ええ、ええ。それは初心者さんあるある…emoji

おそらく編むことに精一杯で
まだ編み目の構造というか特徴が見えていないのかも…と思います。

なので、編み目を観察していただいた上で、
針の入れる位置を再度確認いたしましたーemoji

その後は、ご自分のペースで編んでいただきまして

ちょっと分かってきたような気がします

とおっしゃっていました。

よかったですー!emoji

今この状態をキープするべく、早めに続きを編んでくださいねemoji


お三方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

別のジャンルへ。

2023年7月1日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

お二人がご参加くださり
それぞれの作品に真剣に取り組んでくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お一人目は毎回お越し下っているタティングレースのお方です。

いつも熱心に取り組んでくださってまして
この日も前回の「バラのモチーフのネックレス」
きっちり完成させてお持ち下さいました!

その上、ピアスもですemoji



おお…いつもながら…素晴らしいです…emoji

ワタクシからはもうなにも申し上げることはありません…emoji

これ以上ワタクシがタティングレースでお教えすることはないので…

これからは違うジャンルに取り組んでいただくことなりましたー!emoji

うははは。

というわけで。

ご希望をお伺いすると

レース編みでアクセサリーを創ってみたい

とおっしゃるので、この日は
小さなお花のモチーフが連なったピアス
チャレンジしていただきましたーemoji

編み図を拝見したところ
特にややこしい編み方はないのですが
ただ…レース編みゆえに針も糸も細い…emoji

(ちなみにレース糸は#40、レース針8号です)

ワタクシ…いつもは中細の糸を4/0号のかぎ針で編んでいるので
この細さにビビながらも…
まずは編み方のポイントをご説明しました。

で、その後、実際に編んでいただきましたよーemoji


(果敢に編み進めていらっしゃいます!)

黙々と編んでくださって、レッスン終わりにはここまで。



もうちょっとキツめに編んだほうがよかったでしょうか…

とおっしゃっていましたが
はじめてなので、まずは編み方に慣れるのを優先していいと思います。

次から固めに編んでみてくださいねーemoji

あと

他にもいろいろなジャンルに挑戦してみたいです

とのことなので
次回はヂヤンテイ織りにチャレンジしてくださることになりました。

こちらは気楽に取り組めると思いますよーemoji

どうぞお楽しみに~emoji


そして。

もうお一人は日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のお方です。

先月はご家族の事情でお休みされていたので
2か月ぶりのご参加となりました。

そこで、まずはプランドプーリングのハンドウォーマー
小物課題のリストウォーマーを提出してくださいました。



どちらも美しく仕上がっていますemoji

ブラボーっemoji

この日は前回編んでいただいた四角モチーフをつないでいただきました。



とじ針を使ってのかがりはぎですemoji

そして現在、小物課題のクッションカバーにも取り組んでいらっしゃるのですが
(四角モチーフをつないだ作品です)
その補足説明として、色の替え方をご説明しました。

この課題…かなり手間のかかりそうな作品ではありますが…
出来上がりはきっとかわいらしいものになると思いますemoji

拝見するのを楽しみにしていまーすemoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

基礎力が上がってます!

2023年6月25日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前と午後にレッスンをさせていただきましたので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

数か月前は初心者さんだったのですが
熱心に取り組んでいらっしゃるので、どんどん上達なさってますemoji

ご本人も

いままでは…本に載ってる編み方の解説を見ても
よく分からなくて、あきらめてたんですけど
最近は「こうすればいいのか!」と思えるようになってきたんです。

とのことで。

おお…素晴らしい…emoji

それはあみものの基礎力が上がっている証拠だと思います!emoji

ブラボーですemoji

というわけで。

まずは前々回のパターン課題の交差編みの模様を提出してくださいました。



美しい仕上がり!

GOODですemoji

で、この日のテーマはノット編み

出来上がりがかわいらしい編地になるので、
生徒さんに好評のパターン課題です。

早速取り組んでいただきましたよーemoji



すると、すぐにコツを掴んで、すいすい編んでいらっしゃいましたemoji

このまま問題なく編めそうなので、続きはご自宅で編んでいただくことにして
棒針はひとまず終了。

レッスン後半は
お嬢さんからリクエストされているというグラニーハット
チャレンジしていただきましたemoji

(最近グラニーモチーフのものが流行っていますが…
「これを編んでみたいんです…」と見せてくださったのは
グラニースクエアがサイドをぐるりと一周している帽子です)

ですが。

モチーフを編むのは初めてとのことなので
わの作り目や中長編みの玉編み、色替えのタイミングなど、
このモチーフに必要な編み方を解説し、
その後、編んでいただきましたーemoji



実のところ…このモチーフ…初心者さんにはなかなかハードなシロモノですが
果敢に挑戦してくださいましたーemoji

で、そうこうしているうちにレッスン終了のお時間に…。

やり方は分かったので、家で練習してきます!

とおっしゃってくださいました。

はい。それでは次回のレッスンを楽しみにしていまーすemoji


午後の部先々月にお越しくださったお方です。

棒針編みができるようになりたい

とのことで
その時は作り目の仕方や、表目・裏目の編み方など
基礎的なことを体験していただきました。

で、それを踏まえた上で

このマフラーが編みたい

と見せてくださったのが
全体は2色でのガーター編みながら、所々にすべり目の模様が入っている作品。

技術的にはそんなに難しくなく
初心者さんにも編みやすそうですemoji

そこで、復習がてら
指で掛ける作り目に始まり、表目の編み方、編み図の見方をまずは確認。

前回のレッスンの後に練習してくださったそうで
一連の流れをスムーズに編んでいらっしゃいましたーemoji



その後は、編み間違えた際の修正方法や
色替えの方法、すべり目のやり方をご説明し、
実際に編んでいただいているうちに、レッスン終了のお時間に。

ご家族の事情で、次にお越しになるのは2か月後なのですが…

その間、出来る限り編み進めてみます!

とおっしゃっていました。

ぜひぜひ!

拝見するのを楽しみにしていまーすemoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

何度もやって身につきます

2023年6月22日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前と午後にレッスンをさせていただきましたので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のお方です。

もともと

自分でデザインした作品を創れるようになりたい

という気持ちで入門科からスタートされたこともあり
とても熱心に取り組んでいらっしゃいますemoji

で、この日は製図のバリエーションを学ぶということで
Vネックヴェストの製図に取り組んでいただきました。

まずはボディ原型を描き、その上に製図していくのですが
講師科に入ってまだ間もないので
テキストで手順を確認しながら、描いていただきました。

(何度も描いていくうちに、一連の手順が覚えられると思いますemoji

あと、Vネックの製図で最も重要なポイントは衿部分。

なので、その部分を重点的にご説明しまして…

無事製図、完成ですemoji



おつかれさまでしたーemoji

今後Vネックのウエアを編む際は
ぜひ参考になさってくださーいemoji

そして。

午後の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<かぎ針入門科>のお方です。

初心者さんなのですが、お忙しいこともあり
なかなかおうちであみものできる時間が取れないとのことで…
カリキュラムを始めて数か月…かなり苦戦していらっしゃいます…emoji

というわけで。

この日は前回に続いて、玉編みの模様に取り組んでくださいました。

ただ

前回のレッスン以降、全く手を付けていません…

とのことなので
1か月前のレッスンの記憶はリセットされているかもしれない…と思い
まずはテキストを見ながら、再度手順を確認。

その後、編んでいただきました。



編みながら、重要なポイントを編み図にメモしていらっしゃったので
ひとりで編む時には、大いに参考になりますねemoji

お忙しいとは思いますが
手仕事…特にあみものは編んだ分だけ上達するので
レッスン後の記憶がまだ新鮮なうちに、続きを編んでみてくださいねemoji


お二方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji