少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

何度もやって身につきます

2023年6月22日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前と午後にレッスンをさせていただきましたので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のお方です。

もともと

自分でデザインした作品を創れるようになりたい

という気持ちで入門科からスタートされたこともあり
とても熱心に取り組んでいらっしゃいますemoji

で、この日は製図のバリエーションを学ぶということで
Vネックヴェストの製図に取り組んでいただきました。

まずはボディ原型を描き、その上に製図していくのですが
講師科に入ってまだ間もないので
テキストで手順を確認しながら、描いていただきました。

(何度も描いていくうちに、一連の手順が覚えられると思いますemoji

あと、Vネックの製図で最も重要なポイントは衿部分。

なので、その部分を重点的にご説明しまして…

無事製図、完成ですemoji



おつかれさまでしたーemoji

今後Vネックのウエアを編む際は
ぜひ参考になさってくださーいemoji

そして。

午後の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<かぎ針入門科>のお方です。

初心者さんなのですが、お忙しいこともあり
なかなかおうちであみものできる時間が取れないとのことで…
カリキュラムを始めて数か月…かなり苦戦していらっしゃいます…emoji

というわけで。

この日は前回に続いて、玉編みの模様に取り組んでくださいました。

ただ

前回のレッスン以降、全く手を付けていません…

とのことなので
1か月前のレッスンの記憶はリセットされているかもしれない…と思い
まずはテキストを見ながら、再度手順を確認。

その後、編んでいただきました。



編みながら、重要なポイントを編み図にメモしていらっしゃったので
ひとりで編む時には、大いに参考になりますねemoji

お忙しいとは思いますが
手仕事…特にあみものは編んだ分だけ上達するので
レッスン後の記憶がまだ新鮮なうちに、続きを編んでみてくださいねemoji


お二方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

当たり前にやっていることが…

2023年6月13日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

参加してくださったのは3名で
それぞれ熱心にご自分のテーマに取り組んでくださいましたーemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お一人目は日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組まれているお方です。

まずはおうちで仕上げアイロンを掛けてくださった
表目と裏目の地模様のパターン課題を提出してくださいました。



いいですねーemoji

で、この日のテーマは交差模様

早速取り組んでいただきました。

ただ…まだ始めて数か月なので
最初の作り目(「共鎖の作り目で」との指示)をテキストで確認してから
編み始めていらっしゃいます。

で、3段目から交差模様に入るのですが
編地を拝見すると、前段に異変が…

前段は裏側なので、編み目記号の逆を編むのですが
逆にせず、そのまま編んでいらっしゃるようで…emoji

なので、その点を確認したところ

えっ…編み図のただのマス目は表目だと思ってました…

とのことで。

まさか…そんな解釈をされていたとは!emoji

驚きました…emoji

そうなんです。

これまでの編み図では、ただのマス目は表目だったのですが
(つまり裏目だけ表記されていて、それ以外はただのマス目)
この交差模様の編み図ではその逆なんですね。

もちろん、但し書きが編み図の下の方に表示されているのですが
それに気付かないまま、編んでいらっしゃったようです。

いやぁ…これは教えるワタクシにとっても盲点でした…emoji

何年も編み物をやっていると、編み図にすっかり慣れているので、
当たり前のように瞬時に表目か裏目かを判断していて、
わざわざ気にすることもなかったからです。

特に初心者の生徒さんの場合、
このことを確認してから編み始めていただこう…と肝に銘じましたemoji

で、改めてご説明して、一件落着emoji

その後は、縄編み針も使って交差模様を編み進めてくださいました。



そんなわけで、レッスン終わりにはここまで。



これ、なかなか編み応えのあるパターン課題ですが…
模様が出てくると一気に楽しくなるので、編み進めてくださいねemoji


そしてお2人目はヂヤンテイ織りのお方です。

前回は平織りに取り組んでいただいたので、
次は難易度の上がったクリス織りに挑戦していただきました。

糸を掛ける位置を確認しながら
慎重に作業していらっしゃいましたよーemoji


(おうちにあったソックヤーンを使用)

で。

あと少しで完成…というところでレッスン終了の時間になってしまったので
続きはおうちで…ということになりました。

まずはストールを創りたいんです

とおっしゃっているので
前回の平織りと組み合わせる予定ですemoji

楽しみですねーemoji


そして最後もヂヤンテイ織りのお方です。

前回お休みされ、この日が初レッスンということで
基本の平織りから。


(お手持ちの糸を何種類かお持ちくださいました)

説明書を見つつ、
お隣でクリス織りをされているお友達に確認してもらいつつ、
作業していらっしゃいました。

1枚目の時は

これ…ちょっと失敗したわ…

などとおっしゃっていましたが
その後、つぎつぎと織っていらっしゃって、レッスン終了時にはこの2枚が。



いいですねーemoji

ご本人も

かわいいのが出来たー

とおっしゃっていました。

よかったらおうちでも楽しんでみてくださいませーemoji


お三方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

挑戦!

2023年6月10日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムのお方です。

数か月前にいらっしゃった時は、あみもの初心者さんだったのですが
意欲的に取り組んでいらっしゃって、どんどん上達されています。

というわけで、
まずは透かし模様のパターン課題を提出してくださいました。



おお…美しい仕上がりですねemoji

合格です!emoji

そしてこの日は
小物課題のヘアバンドに取り掛かっていただきました。

透かし模様の課題なので
右上&左上の2目一度と掛け目を存分に練習できるシロモノですemoji

早速チャレンジしていただきましたーemoji


(作り目は別鎖です)

しばらく編んでいただいていると

あれ…今どこを編んでいるか分からなくなりました…

とのことで。

そうなんです。

模様ががっつり入った作品だと
編み図にも編み目記号がびっしり入っているので
編んでいるうちに、今どこを編んでいたのか分からなくなるんですよね。

そういう時は、
その段のはじめから編み図と編み目を照らし合わせてみます。

ただ、初心者さんは編み目の形状が判別しにくいので
(右上2目一度なのか、左上2目一度なのか…など)
その見分け方などを解説しましたemoji

あと編み間違っていた場合は、修正しつつ
そのやり方も見ていただきましたemoji

で、レッスン終わりにはここまで。



別鎖の作り目からの拾い目に始まり、
2目一度&掛け目のオンパレード、
編み目記号がびっしり入った編み図…と
小物とはいえ、なかなか編み応えのある作品ですよねemoji
(修業味が強い…とも言えます)

なので、編み進めていく間に、さらに上達されると思いますemoji

と同時に、素敵な作品でもあるので
根気よく編み進めてみてくださいねーemoji


午後の部日本手芸普及協会<棒針編み講師科>を修了しようとしているお方です。

前回完成した最終課題の分散増減法のスカート
ご自宅で仕上げのアイロンを掛けてお持ちくださいましたーemoji


(プリーツ風のスカートです)

おお…とうとう…完成ですね…emoji

とっても美しいですemoji

思えば…難解な編み図を解読なさったり、
途中で編地がメビウスの帯状態になってたのに気づき、一からやり直されたり…
と教える側のワタクシにとっても思い出深く、
そして大いに勉強になった作品でもありますemoji

完成おめでとうございます!emoji

そして講師科修了…大変おつかれさまでしたemojiemoji

で、晴れて自由の身(?)になったので
これからは心置きなく、編みたい物を編まれるということで。

この日は以前から少しずつ進めていらっしゃった

スキャパレリの「Cravat」再現プロジェクト

に取り組んでくださいました。

(肩に掛けたスカーフの図柄が編み込まれているプルオーバー。
「トロンプルイユ(だまし絵)」とも呼ばれていて
このプルオーバーを再現している方が世界中にいるそうです)

製図&割り出しはすでに完了されているので
ついに編み始めてくださいましたよーemoji



基本的には「再現」なのですが、
所々は編みやすいようにアレンジしていらっしゃいますemoji
(編み込み模様は縦糸渡し、裾はガーター編みに…など)

またまた大作&素晴らしい作品になりそうですねemoji

とっても楽しみですemoji


お二方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

それぞれのテーマを。

2023年6月3日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

お二人がご参加くださり
和やかな雰囲気の中、それぞれの作品に取り組んでくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずは毎回お越し下っているタティングレースのお方から。

前回はスプリットリングに取り組んでくださったのですが
そのモチーフをきっちり完成された上に
なんと何個も作ってネックレスになさっていらっしゃいましたemoji



わぁ…素晴らしいです!

本当にいつもオリジナルなアレンジを加えて
素敵な作品を創られているんですよemoji

ブラボーemoji

1カ所間違えてしまったんですが…

とおっしゃっていましたが
それも味ということで…emoji

で。

この日はバラのモチーフのネックレスに取り組んでいただきました。

真ん中がリングで、
その外側をチェインで何重にも囲んでいく珍しいモチーフです。



簡単な構造なのですが
ぐるっと取り囲むチェインのカーブ具合が難しい…emoji

なので、早速作っていただきまして
完成したのがこちら。



おっ。かわいいですねーemoji

ですがご本人は

チェインを引き締めすぎました…

とおっしゃって

何個か作って、ちょうどいい引き具合を探ってみます

とのことでしたemoji

さすがです!

また次回、完成なさったものを拝見させてください。

楽しみにしていますemoji


もうお一人は
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

いつもはパンドラハウス会場のレッスンにお越しくださっていますが
前回に続き今回もこちらにご参加くださいました。

はじめに
仕上げのアイロンを掛けた表目と裏目の地模様のパターン課題を提出してくださいましたーemoji



丁寧に編んでいらっしゃって、美しい仕上がり!emoji

素晴らしくGOODですemoji

で、この日のテーマは交差模様

一般的には縄編みなどと呼ばれていて
これぞ棒針編み!という技法でもあります。

なので、早速チャレンジしていただきましたemoji



縄編み針も使いながらの作業なので
なかなか緊張感がありますが
手順を確認しながら、確実に編んでいらっしゃいました。

で、レッスン終わりにはここまで。



ふふ…徐々に模様が出てきていますねemoji

この調子で編み進めていってくださーいemoji


お二方ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

ついに最終課題のかぎ針編みヴェストに!

2023年5月28日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

この日は午前も午後も
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組まれているお方が
お越しくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部
はカリキュラムも終わりに近づき
これから最終課題のヴェストに取り掛かろうとされているお方です。

ですがその前に。

前回取り組んでくださった小物課題のリストウォーマーを
提出してくださいましたよーemoji



リング編みがデザインのポイントの作品ですが
丁寧に編まれてて、いい感じですemojiemoji

これで小物課題はクリアされたので
最終課題のヴェストに心置きなく取り掛かれますねemoji

おつかれさまでしたーemojiemoji

というわけで。

まずはヴェストを編み始める準備から。

すでにデザインは決めていらっしゃり、
ゲージを見るための試し編みもしてくださってたので
それを元に、実際に編む目数と段数を割り出していきましたemoji


(ご自分のサイズになるように割り出します)

電卓片手に計算三昧しまして…emoji

無事割り出しが終了しましたーemoji

で、その後は早速編み始めていただきましたよーemoji



涼しげな方眼編みの模様は夏にぴったりですし、
しかもさくさく進みそうな気がしますemoji

だとすれば、今年の夏に着られるかも!?emoji

自作を着る喜びは格別なので…
この調子で頑張って下さーいemoji


午後の部はカリキュラム序盤のお方です。

このところずっとネット編みのパターン課題に苦戦なさってましたが
ついに…完成なさいましたーemoji

長かったです…

とおっしゃっていましたが
よくぞ諦めずにやり切ってくださったと思いますemoji

正式な提出は、おうちでアイロンを掛けていただいた後、
次回のレッスンで、ということに。

その後は次のテーマの玉編みの模様に取り掛かっていただきました。



このカリキュラムの課題はだいたい
鎖の作り目の裏山から目を拾うように指示されているのですが
これが初心者さんにとっては、なかなかにハードルが高い…emoji

なので、毎回苦戦されてますが…なんとかやりきってくださいまして
その後、2段編んだところでレッスン終了の時間となりましたemoji



大変おつかれさまでした…emojiemoji

玉編みの方法は理解なさっていたので

家で出来るところまでやってみます

とおっしゃってくださいました。

おお…頑張って下さい!emoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji