少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

念願のモチーフ

2023年8月12日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でして、午前のみのレッスンでした。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お越しくださったのは日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃるお方です。

先々月からスタートされたのですが
経験者さんということもあり、着々と進んでいらっしゃいます。

そこで。

まずは前回、前々回のパターン課題を提出してくださいましたよーemoji


(方眼編みとネット編み)

おお…どちらもきれいに編めていますemoji

GOODですemoji

で。

本来なら、次のテーマ・玉編みの模様に取り組んでいただくのですが
諸事情により、四角モチーフに挑戦していただきましたemoji



課題のモチーフは編み方自体はそんなに難しくないのですが
(いわゆる「グラニースクエア」です)
最大の難関が「わ」の作り目。

はじめてとのことなので、少し苦戦されていましたが
何度かやっていくうちに、きっちりクリアなさってましたemoji

そして。

最近は段ごとに色を替えているモチーフも流行っているので
色替えの方法も体験していただけるように
1枚目は単色、2枚目は2色で編んでいただきまして。

で、レッスン終わりにはここまで。



おほほ。かわいく編めてますねemoji

ご本人も

モチーフを編んでみたかったので、うれしいです

とおっしゃってました。

おお…ご希望がかなってなによりです!emoji

お時間の関係で、2色の方は途中まででしたが
問題なくこのまま続きを編んでいただけると思います。

次のレッスンではつなぎ方のご説明をいたしますので
楽しみになさってくださいね~emoji


猛暑の中、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

レッスンの計画を立てて

2023年8月8日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

参加してくださったのは
このところずっと
ヂヤンテイ織りに取り組んでいらっしゃるお二人ですemoji

意欲的なその様子をご報告いたしますemojiemoji


で。

このお二人はお友達同士なのですが、
お越しになって早々に

今日のレッスンで習いたいことを二人で計画してきました!

とおっしゃっていまして。

おお…なんて前向きなんでしょう!emoji

その熱意…ありがたい限りです…emoji

というわけで。

リクエストにお応えして、
まずは前回の続きでショールのつなぎ方をご説明しました。

クリス織り同士のつなぎ方と
クリス織りと平織りのつなぎ方です。

そしてその後はベレー帽(平織りピースだけでできます)の仕上げ方をご説明しまして


(これはワタクシが作ったサンプルです)

あとは実際にそれぞれの作品で実践していただきました。



で、だいたい要領が分かったところで

あとは自分でできそうです!

とのことなので、
次のリクエストの千鳥格子織りをご説明いたしました。


(2色の中細毛糸を使います)

で、レッスン終わりにはここまで。



残念ながら途中で時間切れとなってしまいましたが
続きはご自分で織って仕上げてくださるとのことでした。

頼もしい…emoji

大変盛り沢山なレッスンでしたが、
お二人とも楽しそうに手を動かしていらっしゃって、
教えるワタクシも楽しくなりました。


ご参加くださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

段染め糸をヂヤンテイ織りすると…

2023年8月5日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

お越しくださったのはお一人。
この講座がスタートした時から、毎回ご参加くださっているお方です。

当初はタティングレースを習いに来てくださってたのですが
熱心に取り組まれるので、どんどん上達されて
もうワタクシが教えられることはなくなりました…emoji

そこで、これからは違う分野にチャレンジしてくださることになりまして、
前回はレース編みでピアス、
この日はヂヤンテイ織りに取り組んでくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji

というわけで。

まずは前回のレース編みのピアスの完成した姿を見せていただきました。



おお…とってもかわいく仕上がってますねーemoji

すごく素敵ですemoji

糸も針も細くて大変編みにくかったと思いますが
ちゃんと完成なさって、ブラボーです!emoji

そしてその後はヂヤンテイ織りへ。

最初のステップとして
基本の平織りに取り組んでいただきました。



お持ちくださったのが、イタリア製の段染め糸。

明るい色が組み合わされた段染めなので
織るのが楽しくなりますよねemoji

しかも出来上がると、1枚1枚表情が違う!


(同じ糸玉から生まれた2枚ですemoji

ホント…全然表情が違いますねー

とおっしゃっていました。

そうなんです。
これだから楽しくてやめられないんですよねーemoji

で、これらをつないでストールにされるので

次のレッスンまでに必要な枚数を平織りにしてきます

とおっしゃっていました。

ふふふ。ほかにどんなピースが出てくるのか…

拝見するのを楽しみにしていますemoji


猛暑の中、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

スキャパレリの名作を再現。

2023年7月27日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前と午後にレッスンをさせていただきましたので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にいらっしゃったのは
先月、日本手芸普及協会<棒針編み講師科>を修了され
今はスキャパレリの「Cravat」の再現に取り組んでいらっしゃる
お方です。

すでにご自分サイズでの製図&割り出しを終えたので
現在は後ろ身頃を編んでいらっしゃいます。



最近忙しくて、あまり編めてないので…今日は編みます!

とのことで、
脇下部分のメリヤス編みをただただ編んでいらっしゃいましたemoji

なので、お教えすることは特になく…
こんなレッスンでよかったのかな…

と思わないでもないですが…emoji

家だとなかなか編めないので…
でも、レッスンでなら集中して編めますから

とおっしゃってくださいましたemoji

で、レッスン終わりにはここまで。


(細めのIsagerの糸を2本取りです)

おお…すでにいい感じです!emoji

きっと素敵なウエアになりますねemoji

楽しみにしていますemoji


午後の部には
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムのお方がお越しくださいました。

この日は
前回のレッスンでちょっとしか編めなかったパプコーン模様に取り組んでくださいました。

ただ

パプコーンを編み入れる位置がよく分からないんです…

とのことなので、
再度作り目から編んでいただき、
その位置にマーカーを入れていただくことにしました。

これなら迷いませんよねemoji

で、編んでいただいていたのですが
今度はパプコーンの頭をまとめる際に苦戦されていまして。



なので、針を引き抜く時のコツみたいなものをお伝えしました。

そんな訳でレッスン終わりにはここまで。



感覚を掴むとすいすいできるようになると思うので
何度も挑戦なさってくださいねemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

ネット編みの迷宮…

2023年7月23日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前と午後にレッスンをさせていただきましたので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にいらっしゃったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

この日のテーマはすべり目

一見編み込み模様に見えるのですが
編み込みよりも簡単で、しかも応用範囲が広い技法です。

なので

えっ、こんなに簡単なんですか!

と驚いていらっしゃいましたが
すいすい編み進めて、このように。



難なくやり方を掴んでいただいたので、棒針はここまで。

その後は、かぎ針に持ち替えて
お嬢さんからのリクエストのグラニーハットに取り組んでくださいました。

(グラニーモチーフのウエアや小物が流行ってますもんねemoji

実は…これまで参考にされていたレシピがやや上級者向けで
なかなか凝ったモチーフ(初心者さんにはハードル高め)だったのですが

もっとシンプルなものでも構わない

とのことなので
よくあるグラニースクエアに変更することに。

そこで、とりあえず試しに編んでいただきましたーemoji



モチーフ編みの基礎的なことを確認しつつ
色替えの方法などもご説明したりしましたよー。

で、こんな感じ。



おお…よいと思います!emoji

このモチーフでもかわいいのが出来そうですよねemoji

ご本人も

配色はもうちょっと考えますが…このモチーフ、かわいいです!
これで必要な枚数を編んでみます

とおっしゃっていました。

ですです。
次のレッスンで拝見するのを楽しみにしていまーすemoji


そして。

午後の部
はお二人のご参加でした。

どちらも日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃいます。

まず。

こちらのお方は前回からお越しくださってまして、この日が2回目。

経験者さんだけあって、スムーズに編んでいらっしゃいます。

そこで、この日はネット編みにチャレンジしていただきましたーemoji



ネット編みは、鎖編みと細編みで構成されているシンプルな模様ですが…
編んでいるうちに、今どこを編んでいるのか分からなくなるという…
非常に迷子になりやすい模様です…emoji

そんな訳で、このお方も順調に編み進めていらっしゃったのですが
途中でふと手を止めて

あの…現在地を見失ってしまいました…

とのことで。

大丈夫です!
それはネット編みあるある…誰もが入り込む迷宮です!

ということで。

実際の編地と編み図を付き合わせて、現在地を確認し、
再び編み進めていただきました。

迷ったら、このように現在地を確認してから
再度編み進めてみてくださいねemoji

そしてもうお一人は

もう少しで玉編みの模様のパターン課題が編み上がりそうです

とのことなので
そのまま続きを編んでいただきました。



なかなか苦戦されていましたが…
ついについに完成です!emoji

(大変おつかれさまでした…emoji

おうちで仕上げのアイロンを掛けていただくことにして
提出は次回、ということに。

続いて、次のテーマのパプコーン模様に取り掛かっていただきました。

が、パプコーン1つ編んだところで…
残念ながら時間切れとなってしまいました…emoji

なので、続きは次回ですねemoji

玉編みよりもさらにころっとした編み目になるので
楽しみにしていてくださーいemoji


お三方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji