少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

もこもこティペット(つけ襟)・別バージョン

おほほー。
もこもこつけ襟、
別バージョンで制作してみましたわー。

(いきなりハイテンションでスイマセン…)

いえね。
手芸屋で気になる毛糸を見つけたので、

「これで編んでもよさそうだわー」

あみもの欲が高まってしまいまして。

だって、同じデザインでも
毛糸次第で全然印象が変わってくるのが
あみものの愉しさでありますから!


で。

この糸もびっしりループがついてますが、
手触りが柔らかいので編みやすかったです。
編地も軽い。

ただ、
見た目のもこもこっぷりはプードル糸にはかなわず
ですが。


(このようにループがびっしり。それを棒針で編みました)

これはリッチモアの「シャトン」という糸なのですが、
ラベルには、アメリカンショートヘアのイメージ、と書いてありました。

ほほう。
 
ということはですよ、
アメショーVSプードルなら、
やはりもこもこ度はプードルに軍配が上がりますわな。


というわけで、出来上がりがこちら。
 
 
で、トルソーに着せてみたらこんな感じ。
 

ま、プードルに比べると
もこもこ具合は控え目ですが、
これはこれでアリですね。

プードルがナチュラルなら、
こっちはノーブルな感じがいたします。

どっちもええ感じです。


ちなみにこれも本体は棒針でメリアス編み。
ふちはかぎ針でファーの毛糸を編みつけています。

なので編み方はめっちゃ簡単。
ゆっくり編めば、
初心者さんでもイケると思います。

なので、近々これを編むワークショップを画策中でございます。

もちろん「これが欲しい」という方からはオーダーを受け付けます!

オーダー希望の方は
slowknitclub@gmail.com
までお問い合わせくだいませ。

お待ちしていまーす。

もこもこティペット(つけ襟)

今年の編み始めは

もこもこのつけ襟

でございましたー!


というのも。

ありがたいことに、

「もこもこっとしたつけ襟を丸えりで!」

というオーダーをいただきまして。


なんでも、スヌードだと着脱時にピアスにひっかかるので、
つけ襟の方がいいんだそうです。
なるほど、なるほど。


そこで。

プードルっぽい毛糸を8mmの太い棒針で
メリヤス編みをすることに。

 
(こんな糸です。クロバーの「ジャンボプードル」)

で。丸えりになるように
端っこの目を増やしたり減らしたりして、襟のカーブをつけました。

なので、編み方はそんなに難しくないはずなんですが、
このプードル糸にびっしりループがついているため、
これがいちいち針にひっかかる、ひっかかる…。

編みにくいことこの上なし、でございましたよ。

かわいいけど、扱いにくい…。


ええ、ええ。
あのフェイクファー毛糸と同じく、
この糸もじゃじゃ馬娘系だったんでございます…。

(個性的なかわいい糸ほど、編み手を手こずらせるなぁ…)

これに例のフェイクファーの毛糸で縁どりをし
(ふっ。じゃじゃ馬娘のコラボです)、
木のボタンで留められるようにしました。


で、出来上がったのがこれ。

 
(ボタンを正面で留めたところ)

 
(ボタンを横で留めると、大人っぽい雰囲気です)

 
(もこもこを接写)


とりあえずこれはサンプルなので、
一旦依頼者さんに送って、あれこれチェックしてもらおうと思っています。

気に入っていただけたらいいなぁ。


【告知】
現在、このもこもこティペットのオーダーを受け付けております。
「自分で編みたい、教えてほしい」という方にはレッスンもいたします。
ご希望の方は slowknitclub@gmail.com までメールをください。

完成! ケーブルスヌード。

ふう。でけましたー。

セットアップ用のスヌードが。



縄編みやら裏編みやらしつつ、
350段ほど編みました。

おかげで。
めんどくさかった編みごたえありましたー。
むふ。


で。
目論み通り、スカートと合わせたらこんな感じ。



あと。
さらっと掛けたらこんな風にも。

 

長めに編むと、あれこれバリエーションが効くからいいですね。
ボレロ風に着こなす方法もあるらしいですし。
 
 
ニットショーは今週末。
ちょっとでも見栄えがするよう、ポーズをキメつつ、歩いてみます!

フェイクファーのティペット

朝晩は肌寒く感じるようになってきました。

そこで。
首元を温かくするティペット(つけ襟)を編んでみました!
 
 

ふっ。なかなかゴージャスです。

手触りもほわほわ。
しかも軽くてあったかいです。

使ったのはファーの毛糸。
それを棒針で編んでまして。



レシピはとっても簡単。
でも…ファー毛糸の扱いに慣れるまでちょっと手ごずりました…。

まるで、かわいいけど扱いに手こずるじゃじゃ馬娘のような毛糸。

当初はこのレシピを初心者さん用のレッスンに使おうと思っておりましたが、
ややチャレンジングすぎるか?という気もしてまいりました…。
 
いや、初心者さんでもできないことはない。
ゆっくり慎重に編めば大丈夫。
 

そこで友人に
 
「これを初心者レッスンで編むとしたら、どうかしら?」
 
と聞いてみたところ、

「自分で編むより、オーダーしたいわ」

と言われ、

「あ、それもアリか!」

と思いました。

ならば、自分で編みたい方にはレッスンを、
単にこのつけ襟が欲しいという方からはオーダーを承ればいいんだ、と気付きまして。

というわけで。

オーダーご希望の方がいらっしゃいましたら、
slowknitclub@gmail.com
までメールくださいませ。

もちろんレッスンもいたしますよー。