少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ゆるいパッチワーク風。

先日から編んでおりました
編み機と一緒にいただいた夏糸のウエア

ついに完成いたしましたー!

もうね、かなりゆるい感じですよ。

じゃーーん♪


(前はこんな感じ)


(うしろはこんな感じ)

ちなみに参考にしたのは
こちらの「毛糸だま」178号に載っておりました
サイチカさんデザインのヤツです。



それをマイサイズに調整して、
いただいた夏糸に手持ちの夏糸(差し色用)を組み合わせて編みまして。

編み方は表目と裏目のみの
ブロック模様になってます。

それで横長の長方形を2枚作り、
肩をはいで、脇をとじるという
いたって簡単なつくりです。

なので、これなら初心者さんも編めそう。

なにはともあれ、
いただいた毛糸が活用できてよかったですわ。

つぎはぎ…パッチワーク風…ですが。

ただいま8月の半ばですが、
まだしばらく暑そうなので
レッスンの際に着用しようと思います。

また見てやってくださいませ。

【制作メモ】
「風が抜けるウエア」 日本ヴォーグ社「毛糸だま」178号(2018年夏号)より

使用糸/古い夏糸(綿、アクリル、ナイロン混紡のスラブ糸)150g、
中細程度のコットン糸・白40g、緑15g、青15g(白&緑、白&青の2本どり)

使用針/棒針6号(本体)、かぎ針6/0号(肩はぎ、脇とじに使用)

簡単に作れる。棒針編みのアクセサリー。

8月に開催する手づくり体験イベント

夏の手づくりroomフェスタ

のためのアイテムを試作してみました!

今回は棒針編み初心者さんでも編める

メリヤス編みのアクセサリー
ネックレスとブレスレット

です。



どちらも棒針編みの基本・メリヤス編みなので
簡単に作れます。



メリヤス編みの編地はくるんと丸まるので
裏側が表になってしまうのですが、
それがなかなかおもしろい表情になりますよね。

で。

ネックレスはその編地を輪っかのようにして
つないでみました。
紐はかぎ針でくさり編み。

ブレスレットは編地の端っこにボタンをつけ、
もう片方の端っこには、かぎ針でループをくさり編みしました。

夏なのでコットン糸使用です。
汚れたら洗濯もできます。

というわけで。

初心者さんは棒針編みを体験していただく機会に、
経験者さんなら、余裕で楽しく作っていただけるんじゃないかと思います。

ちなみに体験料(材料費込)は
ネックレス1080円、ブレスレット864円です。

その手づくり体験イベント

夏の手づくりフェスタ

8月4日(土)、5日(日)の2日間
イオンスタイル岡山店3階・パンドラハウスにて開催します。

詳細はまたお知らせします~♪

へちまカラーのカーディガン

昨年4月から通っている
日本ヴォーグ社棒針編み指導員の講座ですが
ようやく3作目の課題が完成いたしましたー!

へちまカラーのカーディガンです。


(平置きしてみました)

少し複雑な模様にしたので
編むのに時間がかかってしまいました…。

ですが、模様の美しさは出た気がします。(むふふ。)

そして。

なんといっても
この作品のヤマ場は

ひと続きになった襟&前立て

でございましたー。

この部分は、針の号数を変えながら引き返し編みをしていくのですが
編み残した目がいつの間にか針からはずれていたりして
イヤな汗が噴き出すとともに、さーっと血の気が引きましたですよ…。

もう修正やら編み直しを必死でやりまして
そういう面でもかなり鍛えられた気がします…。


(ボディに着せると、
ウエストをシェイプしているのが分かりやすいです)

思えば。

この講座では
課題を次々と製図して作品にするので
今までワタクシがなんとなく苦手だと感じていた
製図はもちろんのこと
ゴム編み止めや引き返し編みにも取り組まざるを得ませんでして。

でも、作品にしていくうちに、慣れたんでしょう。
かなり苦手意識は薄まった気がします。

ワタクシの場合、やはり数をこなさないとダメですね。

さぁて、ウエア課題はあと2点。

頑張りまーす♪

【制作メモ】
「へちまカラーのカーディガン」
(日本ヴォーグ社「棒針編み指導員認定コース」課題)

使用毛糸/パピー・シェットランド(色番34)440g
使用針/棒針6号(本体)、4号(ゴム編み、前立て)、5号、6号、7号(襟部分)

ポロカラーのサマーニット

ふう…。
ようやく完成いたしましたー!

棒針編み指導員の講座の課題

ポロカラーのサマーニット

です。



やはり指導員講座だけあって
毎回課題にびしびし鍛えられておりますです…(汗)

どの課題も今までやったことないことが次々と出てきまして。

(ちなみにこの課題では
脇のダーツ(前身頃に入ってます)やらポロ襟など)

なので、無事出来上がって、ほっとしています。

(まだ2作目ですが…)


(ボディに着せてみました)

こちらも暖かくなったら、レッスンに着ていきますので
また見てやってくださいませー♪

【制作メモ】
「ポロカラーのプルオーバー」
(日本ヴォーグ社「棒針編み指導員認定コース」課題)

使用毛糸/パピー・コットンコナ(色番77)250g
使用針/棒針6号、3号(ゴム編み、前立て、襟部分)

今年も参加。ニットボランティア

昨年に続き今年も

世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう

というニットボランティアに参加しましたー!

(昨年の様子はこちら→でけた…ボランティアニット。

今年は棒針指導員の課題もわんさかあるので、
セーターを編むのは難しいかな…と思っていたのですが
ひょいっと間が空きまして。

締め切りまで3週間ほど。

在庫毛糸はある。

子ども用なので、セーターでも編む量は少なめ。

しかも、昨年も同じものを編んでいるので
おまかな要領は分かってる。

というわけで…

編みましたー!

で、出来上がったのがこちら。


(子ども用Sサイズです)

締め切りにも間に合い、
無事事務局に発送いたしました。

これでかの地の子どもたちが
暖かく過ごしてくれたらいいなと思います。

(昨年度の現地レポートの
子どもたちの喜ぶ様子がじわっときたんですよね)

ありがたいことに
在庫毛糸もずい分消費できたので
来年は1~2玉ずつ余った毛糸で
マフラーと帽子を編んでみようかな、と思っています。

編み物好きの方はぜひ来年ご参加くださーい!


●「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」の詳細はこちら

【制作メモ】
子ども用プルオーバー Sサイズ
編み図はこちら

使用針/棒針7号、棒針5号(ゴム編み部分)
使用毛糸/純毛並太 330g