少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

2023年9月のレッスン予定。

9月になろうとしているのに、まだまだ暑いですね…emoji

編み物業界は秋冬モノにシフトしていますが
ワタクシまだ冬糸に触れてないです…emoji

もう少し涼しくなったら…ですねemoji

それではレッスンスケジュールのお知らせですemoji


◎2023年9月のレッスン予定◎

イオンスタイル岡山店・パンドラハウス会場

「Creative Shop くりっぷ・ニット講座」

少人数レッスン(定員2名)です。


・9日(土)10:30~12:30 満席になりましたemoji
・9日(土)13:30~15:30 残席1
・24日(日)10:30~12:30 満席になりましたemoji
・24日(日)13:30~15:30 残席1 
・28日(木)10:30~12:30 満席になりましたemoji
・28日(木)13:30~15:30 満席になりましたemoji

レッスン料/3300円(税込)、材料費実費


おかやま信用金庫・内山下スクエア会場

「手あみ・手織り・タティングレース」講座


グループレッスン(定員3名)です。


・2日(土)10:00~12:00 残席1

レッスン料/2750円(税込)、材料費実費


おかやま信用金庫・妹尾支店会場

「手あみ・手織り」講座

グループレッスン(定員3名)です。

・12日(火)13:00~15:00 残席1

レッスン料/2750円(税込)、材料費実費


そして。

自宅でのプライベートレッスンも行っております。

ご案内はこちら→プライベートレッスンのご案内。

*「こんなものが編みたい」「この技法を教えて欲しい」など
リクエストにお応えしたレッスンを行います。
お気軽にお問い合せくださいemojiお申し込み・お問い合せフォーム


みなさまのお越しをお待ちしておりますemoji

プランドプーリングで5本針ケース

5本針セットのケースがぼろぼろになってしまったので
替えのケースを自作することに。

そこで。

外側はプランドプーリングの編地がいいかも!

と思い、ハマナカさんのコロポックルマルチカラーで制作しまして。


(好きな色合いですemoji

あとはケースに合うよう、微妙なサイズ調整は縁編みでemoji

で…。

懸案は内側の…収納ポケットでして…emoji

ミシンがどうも億劫なんです…。

編むのは自分の手なので融通が利きますが
機械は扱いが難しい…emoji

ですが、手縫いよりはマシなので(まっすぐ縫える気がしない)
やはりミシン一択ですemoji

まずは、元のケースを参考に各サイズを測り、布を裁断。

35年モノのミシンのご機嫌をうかがいながら、
なんとか縫い上げましたーemoji



あと、針の号数が分かるように、
数字モチーフのワッペンをボンド(裁ほう上手)で貼ってみましたemoji

というわけで、外側はこんな感じです。


(三つ折りにして、スナップ留めにしました)

これでボロボロなケースと交替できますemoji

実物はまたレッスンで見てやってくださーいemoji


【制作メモ】
「5本針ケース」

使用糸/ハマナカ・コロポックルマルチカラー 色番#114 45g
ハマナカ・コロポックル 色番#17 10g

使用針/かぎ針5/0号

その他材料/内布、接着芯(薄手)、数字ワッペン(ハマナカ・イニシャルレース「プペ」

グループレッスンならではの取り組み

2023年8月27日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でして、午後の部のみの開催でした。

その様子をご報告いたしますemojiemoji

お越しくださったのはお二人。

どちらも日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃいます。

というわけで。

まずはこちらの四角モチーフに取り組んでいるお方から。

前回はモチーフの編み方をマスターしていただいたので
この日はつなぎ方をば。



とじ針を使って、半目の巻きはぎなのですが
すいすいと手を動かして、あっという間に完成なさってました。

ブラボーですemoji

そして、その後は小物課題のモチーフハットに取り掛かってくださいました。

テキストの作品はベレー帽っぽいのですが
それをバケットハット風にアレンジしてみることに。

こういうアレンジも楽しいですよねemoji

そこで。

サイドのモチーフ部分はそのままにして
バケットハット風なトップとブリムを編み足せばOKなので
別のバケットハットの編み図を参考にしつつ
トップ部分を編み始めていただきましたemoji



わの作り目からスタートなので、
モチーフ編みの経験が活きますね。

細編みの増し目の方法や、段の終わりの引き抜き編みの位置などを
その都度ご説明しつつ、編み進めていただきました。

どうぞこのまま編み進めてみてくださいねemoji

素敵なバケットハットになりそうで楽しみですemoji


そしてもうお一人はこちらのお方。

前回に引き続き、パプコーン編みにチャレンジしてくださいました。



ですが、その前に
パターン課題・玉編みの模様を提出してくださいましたよーemoji



編地自体は前々から完成なさっていたのですが
カリキュラムでは「アイロンを掛け、編地を整えて提出すること」となっているので
それを踏まえての提出ですemoji

実は…こちらのお方は、1年ほど前からお越しくださっていますが
お忙しくて、レッスン以外で編む時間が取れないためか、
毎回かなり苦戦なさっていますemoji

なので、苦しいだけのレッスンなら、教える側も辛いので
今後はカリキュラムではなく、
編みたい物を編むやり方に変えた方がいいのかもしれない…と思い
ご希望をお聞きしたところ

基礎的なことを固めたいので、このままカリキュラムを続けたい
ここでやめてしまったら、後々後悔しそうな気がする

とのことでした。

その上で、編んでみたいものもいろいろあるとのことなので

ならば

カリキュラムは続行しつつ、
時々は編んでみたい物を編んで、楽しさを増やしていこう

ということになりました。

で。

この日はグループレッスンということもあり、
参加者のお二人に、手持ちのあみもの本をざっと見ていただいたところ

これ、素敵です!

とか

かわいいですね

とすごく盛り上がりましたemoji

ですよね。
どの方も、素敵なもの、かわいいものを編めるようになりたくて
レッスンにお越しくださってるんですよねemoji

現在はそれぞれカリキュラムに取り組んでいらっしゃいますが

グループレッスンで同じ作品を編むと盛り上がるかもしれない…

とも思いました。

コロナ禍での制限も緩和され、
グループレッスンが再開になったことですし、
新たな取り組みをしてみてもいいのかな…と思いますemoji


お二方、猛暑の中お越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

それぞれのペースで

2023年8月24日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前と午後にそれぞれお一人がお越しくださったので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃるお方です。

まずは前回のパターン課題・すべり目の模様を提出してくださいました。



おっ、よいですね!emojiemoji

ご本人も

これ、楽しかったです

とおっしゃっていまして、なによりですemoji

で。

実はカリキュラムと並行して
お嬢さんにリクエストされたグラニーモチーフハットも手がけていらっしゃいまして
前回はモチーフの編み方を練習していただきました。

その成果がこちら。


(きれいに編めています!emoji

なので、次はこれらのモチーフをつなぐ作業に入っていただきました。

モチーフの両サイドに長編みを編み、
その後、その部分をとじ針で巻きかがります。



すると

なかなかいい感じです
秋によさそうな色合いになってます

と喜んでいらっしゃいました。

ですね、ですね。
きっと素敵かわいい帽子になると思います。

要領が分かったところで、続きはご自宅でやっていただくことにして
残りの時間で、カリキュラムの方も進めていくことに。

(盛り沢山ですemoji

本来なら次の引き上げ模様なのですが
諸事情により、ドライブ編みの模様に変更しまして、
挑戦していただきましたemoji



針に糸を2回、3回と巻つける独特の技法ですが
やってみると、不思議&面白いんですよねemoji

ご本人も

この編地かわいいです
白い毛糸だと映えますね


とおっしゃっていました。

ですです。
楽しみながら続きを編んでみてくださいねemoji


午後の部日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のお方です。

お忙しいこともあり、なかなか編む時間が取れないながら
頑張ってくださっていますが…
初心者さんゆえ、かなり苦戦していらっしゃいます。

というわけで、この日はパプコーン編みの続きから。



ご不明な点はその都度解説いたしまして
あとはご自分のペースで、納得しながら編んでいただきました。

おつかれさまでしたemoji


お二方、猛暑の中お越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

念願のモチーフ

2023年8月12日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でして、午前のみのレッスンでした。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お越しくださったのは日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃるお方です。

先々月からスタートされたのですが
経験者さんということもあり、着々と進んでいらっしゃいます。

そこで。

まずは前回、前々回のパターン課題を提出してくださいましたよーemoji


(方眼編みとネット編み)

おお…どちらもきれいに編めていますemoji

GOODですemoji

で。

本来なら、次のテーマ・玉編みの模様に取り組んでいただくのですが
諸事情により、四角モチーフに挑戦していただきましたemoji



課題のモチーフは編み方自体はそんなに難しくないのですが
(いわゆる「グラニースクエア」です)
最大の難関が「わ」の作り目。

はじめてとのことなので、少し苦戦されていましたが
何度かやっていくうちに、きっちりクリアなさってましたemoji

そして。

最近は段ごとに色を替えているモチーフも流行っているので
色替えの方法も体験していただけるように
1枚目は単色、2枚目は2色で編んでいただきまして。

で、レッスン終わりにはここまで。



おほほ。かわいく編めてますねemoji

ご本人も

モチーフを編んでみたかったので、うれしいです

とおっしゃってました。

おお…ご希望がかなってなによりです!emoji

お時間の関係で、2色の方は途中まででしたが
問題なくこのまま続きを編んでいただけると思います。

次のレッスンではつなぎ方のご説明をいたしますので
楽しみになさってくださいね~emoji


猛暑の中、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji